【活動報告】「チームつちくら」のお結び販売。

2月1日土曜日、東京日本橋でお結び販売会を開催いたしました!!

株式会社維里は代表首藤とマネージャー進藤の小さな組織。
二人だけでお結び600個を準備するのは難しいのではないかと話し合い、
今回無理を承知で食べチョクの皆様にお手伝いしてただけないかと提案しました。


そしたらなんと、、すぐに快諾!
有志の皆様と維里メンバーあわせて「チームつちくら」が発足しました!

今回のお結び販売はマイナビ農業様のご協力のもと開催が実現しました。
場所の提供だけではなく、事前POPの展示、告知などイベントの成功のため様々な方面からご尽力くださいました。

さてお結び販売当日、この日は早朝5時半集合。
土と暮らすの自然栽培米イセヒカリ、よんぱち、初霜の順に大きなガス窯で炊いていきます。

お米が炊き上がる度に立ち込めるご飯の甘い香り。。
その匂いを嗅いでうっとりする食べチョクスタッフ様の姿が嬉しかったなあ。。

過去、何千個ものお結びを握ってきた首藤に握り方のレクチャーを受けながら「チームつちくら」力を合わせて握ります。
知らぬ間にチームワークができスムーズにお結びづくりは進んでいきました。

販売はマイナビ人形町オフィス前で行いました。
寒い中たくさんの方が私たちの元へ歩み寄り、声をかけてくださいました。

そして、この日何よりうれしかったのは、私たちだけではなく、マイナビ農業の皆様、食べチョクの皆様が
「美味しいお結びですよ~!」「愛媛からきた農家さんがつくった無農薬のお結びですよ~」と沿道で大きな声を出して
通りがかりの方にPRしてくれたことです。

当日出会い発足したばかりのチームなのに、こんなにも思いを込めてくれる。。
美味しいお結びをたくさんの方に食べて欲しいという素直な思いが伝わってくる。。

今回の販売で嬉しかったことは二つ。
東京の地でうちのお結びをお届け出来たこと、
そして食べチョク、マイナビの皆様と同じ目標をもってイベントを開催出来たこと。

今回の経験は私たちにとって大変貴重なものとなりました。

日が経ちましたが改めて
販売会に足を運んでくださった皆さん、
お手伝いくださった食べチョクの皆さん、
マイナビの皆さん、
本当に、本当にありがとうございました!!

とってもとーーーっても楽しい一日でした(#^^#)

株式会社維里
土と暮らす 進藤

この記事を書いた人

土と暮らす

土と暮らす

【土と暮らす】は愛媛県西条市の自然栽培農園です。
今日食べたものが明日のわたしになります。
農業は「おいしい」で未来を創る仕事です。