【お知らせ】新嘗祭、無事終えることが出来ました。

11月23日、土と暮らすの新嘗祭、無事に終えることが出来ました。

神事という形で八百万の神様にきちんとお礼を伝えられたこと、たくさんの方と一緒に新米収穫を祝えたこと。本当に嬉しくて感謝で胸がいっぱいです。

新田にて記念撮影①

幸せだな〜
こうやって関わってくれる方々のおかげで今があって、未来につながっていくんだな。

今年の稲穂を奉納。


今回は神事のあとに首藤のお話会をしました。
株式会社維を設立し、私たちが何を目指しているのかを伝えられる場になればと思いこの場を設けました。

熱い首藤の思いに真剣に耳を傾けて下さったみなさん、本当にありがとうございました。

首藤、講演の様子。

『おれ、農業が楽しくて仕方ないんですよ!』

今回の首藤の講演で進藤の心に1番残った言葉です。
ストレートで、素直でまっすぐな言葉にグッときました!

まだまだ夢半ばな私たちです。
だけどこんなに楽しい仕事で自分たちが目指す未来を切り開くことが出来るなら、これ以上幸せなことはありません。

そのために一歩一歩、着実に前進できるようにこれからも精進しますので応援していただけると嬉しいです。

新米も初お目見えです!

来年の11月23日も、新嘗祭を行います。
その頃自分たちはどうなっているんだろう。
今よりもきっともっと成長しているはず。

成長した自分たちをお見せできるようにこれからも頑張りますので何卒応援よろしくおねがいいたします。

集合写真②

✳︎進藤のおまけ追記✳︎

新嘗祭という大事な日に、神事5分前に到着するという失態を犯した進藤。
寝坊した、、わけではなく、どうしてもみなさんに精米したてのお米をご提供したくて、遅くなってしまいましたw
当日はたくさんの方が新米をご購入下さり本当に嬉しかったです!!精米してよかった!!
本当にありがとうございました!

そして、来てくださった方へのおみやとして用意した進藤作のメープル玄米オートミール。
これも前日に仕込んだのですが、ちょっとメープルを奮発して使い過ぎたら(普段の3倍くらい投入した)、いつものサクッと感がなく、ちょっとベッタリした仕上がりになってました。。
ここまで読んでくださった方にわかってもらえたらいいっ!!言い訳させてっっ!!普段はもっとサックサクなんだよぉぉぉ〜!!

今後ブラッシュアップしたレシピを作成しますので、またどこかでご提供する時を楽しみにしていてください。

以上、新嘗祭のご報告でした!
長文読んでくださりありがとうございます(#^^#)

進藤

この記事を書いた人

土と暮らす

土と暮らす

【土と暮らす】は愛媛県西条市の自然栽培農園です。
今日食べたものが明日のわたしになります。
農業は「おいしい」で未来を創る仕事です。