【ブログ】こめ粉、あり〼。(進藤レシピ有)

おはようございます*

NHKの「あさイチ」という番組でこめ粉の活用について放送されてました。

米粉は小麦粉よりも粒子が細かく使いやすい、カロリーは小麦粉と同じくらいだけど油の吸収率は小麦粉より低い、
などなど、
耳寄りな情報やレシピが紹介されていました。

進藤は料理をする際、小麦粉の代わりに米粉を使用します.
土と暮らすの米粉はお米の甘さをほんのり感じられてさらにサラッとしていて本当に使いやすいです.


画像は土と暮らすの里芋と米粉のシチューです。
ホワイトソースなんて面倒、って昔は思ってたけど、ルーを使うより優しい味になるしとっても簡単です*

※レシピというほどではありませんが作り方は下記。
①里芋、にんじん、たまねぎ、お肉(鶏肉か豚肉)を適当にカット。
②バターで炒める。
③火を止めて米粉を大匙2入れるて全体になじむように混ぜる。
④牛乳(豆乳)を加えて火にかける。
⑤塩、ブイヨン粉末(コンソメなど)で味を調える。
⑥進藤は最後にチーズを加えてコクを出す。
⑦とろみがほどよくつけば完成**

牛乳の量を調整してとろみを増してマカロニを加えればグラタンにも応用可です.

土と暮らすのこめ粉は地元ですと周桑ダイキ産直市で販売しています。

ネット販売だとポケットマルシェ(ポケマル)さんで購入可能です*


直接お問合せいただいても対応可能です。
卸し、業者様向けにも対応しておりますのでお見積りが必要な場合はメールよりお問い合わせください.

ちなみに里芋も販売しています。めーーーーーーっちゃ美味しいです。
こちらも気になる方は是非ご連絡ください。
購入方法などの情報はまた後日**

朝から食べ物のブログ書いてたらお腹が空いてきました。
美味しいご飯のことを考えながら今日も一日楽しく頑張ります**

進藤

この記事を書いた人

マネージャー進藤

マネージャー進藤

株式会社 維里 マネージャー
圃場に出ない農家の右腕。
販売、広報など生産以外の事を管理しています。
【土と暮らす】の一番のファンです。