【大豆トラスト】お味噌会を開催しました。

本日、
土と暮らすが運営する「大豆トラスト」のお味噌会が開催されました。

大豆トラストとは
生産者と消費者が一緒に自然栽培で大豆を栽培し、安心して食べられる地元産大豆を作る土と暮らす独自の活動のことです。


土と暮らすの大豆
1.農薬や遺伝子組み換え作物由来の堆肥などを使わない、環境保全型農業による大豆栽培
2.自家採種をし、地元単位で永続的な農業の実現
3.日本の大豆自給率向上への努力

お味噌に加え醤油などの調味料、豆腐、納豆など私たちの食卓に欠かせない大豆。
(なのに国内自給率はわずか6%!)
土と暮らすが自然栽培で大切に育てた大豆とお米(米麹)を使って
お味噌会の参加者みんなでコネコネして、自家製味噌を作ります。


お味噌を自分で仕込むのは結構ハードル高いと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが
工程はとてもとてもシンプル。
大豆を炊く→材料を混ぜる→容器に詰める→熟成(6か月~)
なんとこれだけ。


大豆や麹の甘い香りや粒の感触を感じながら素材をひとつひとつ潰して捏ねて、、。
みんなでワイワイいいながらあっという間に仕込むことが出来ました。

仕込んだ後は土と暮らすの自慢のお米「イセヒカリ」でおにぎりを握って、
昨年のお味噌会で仕込んだお味噌を使ってお味噌汁を作って食べました。

お店で買えば簡単に手に入るお味噌だけど、あえて手間暇かけてさらに完成まで待つ。
この贅沢な体験は えひめさんさん物語 のイベントとしても開催が予定されています。

開催予定日は5/15(水曜)6/1(土曜)7/6(土曜)8/3(土曜)
参加ご希望の方は
・土と暮らすfacebookメッセンジャー、
・LINE@(ID::  tsuchitokurasu  )    https://line.me/R/ti/p/%40tsuchitokurasu
・HPからメール      https://tsuchitokurasu.jp/rice/
上記のいずれかからご連絡下さい。

是非一緒に自家製味噌を仕込みましょう
出来上がりが待ち遠しいなぁ〜

土と暮らす

この記事を書いた人

土と暮らす

土と暮らす

【土と暮らす】は愛媛県西条市の自然栽培農園です。
今日食べたものが明日のわたしになります。
農業は「おいしい」で未来を創る仕事です。