【参加型】進藤と一緒に農業用語を学ぼう!

こんにちわ。

今日は今治市四村ショッパーズ様にて【生あま酒】と【玄米オートミール】の直販をさせて頂きました。

やっぱり直接アイテムの良さを伝えるってのはすごく大事だな、と改めて感じました。それこそバックグラウンドを伝える唯一の手段かなと。

四村ショッパーズ様のHPは→コチラ

今日もたくさんの方に出会えて感謝でいっぱいです。足を止めて下さった方々、本当にありがとうございました!

松山では園主首藤が伊織道後湯の町店様にて直販をさせて頂きました。足を止めて下さった皆様に重ねて御礼申し上げます。

さてさてお題にもありますように、今日も視点を少し変えて、

進藤と一緒に用語を覚えようっ!

題して【農業ワードクイズっ!初級(進藤レベル)】

を開催したいと思います!

こちらのブログはコメント受付出来ないので、回答する場合はfacebookページツイッターにてコメントお願い致します!

※以下のクイズは進藤レベルです。「そんな事も知らないの?」って思うことも多いと思いますがその感情は横に置いておいてど素人ブリを楽しんでいただければ幸いです。

では参りますっっ!!

【第1問】植物を、栽培する最終の場所に植えることを(①)という。

【第2問】(②)とは田畑を耕すことである。

【第3問】畑で根腐れがおきないように筋状な土を盛った状態を(③)という。

【第4問】マルチ栽培とは野菜を生育している(④)の上をビニールフィルムなどで覆い栽培する方法。地温が(⑤上がり?下がり?)、(⑥)の発生を抑え、また(⑦)が抑えられるため灌水日数を少なくすることができる。

【第5問】

そろそろクイズに疲れてきた頃だと思うので、園主首藤の黄昏画像で癒されてください。

【第6問】この乗り物の名前は?

【第7問】(⑧)→玄米→白米

【第8問】塩水選とは種もみを塩水に浸してもみの選別をすることだが、塩水濃度は約(⑨)%である。良いもみは中身が詰まっているため(⑩重い?軽い?)ので(⑩沈む?浮く?)。

どうでしょうか??

農業関係の方からしたら「そんな事もしらんのかい!」ってなると思いますが、全く違う分野で生きていると別分野の専門用語を知る機会ってなかなかないもので、読んで下さる方の中には「へー!」「ほーっ!」って進藤と同じような感覚になって下さる方もいるのではないかと。

楽しんで頂けたら幸いです。

ゴールデンウィークもついに明日で最終日!

新たな元号「令和」を迎えて、ソワソワワクワクしてた気分もだいぶ収まり、日常に戻る心の準備をしはじめるころ。

明日はどんなブログを書こうかな〜。

楽しみにして頂けたら嬉しいです。

今日も読んで頂きありがとうございました!

この記事を書いた人

マネージャー進藤

マネージャー進藤

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします