虎屋壺中庵さんでゆったりランチ


image

徳島の虎屋壺中庵さんへ行ってきました。

住所が佐古河内村とあるのでどんな山奥かと思いきや、山の中ではありますが、お店の前まで大きくてきれいな道路がついていて、楽々辿りつけました。

1日2組限定で、一階と二階のお部屋があり、今回は二階のお部屋を準備していただいていました。

お部屋に入るとお香のいい香りと、お庭の水の流れる音にさっそく癒されます(o^^o)

image

お料理は、春なので鯛を使ったお料理が多かったです(o^^o)

特に鯛めしが美味しかった♩
コースのお料理のご飯はお腹いっぱいであまりお箸が進まないことが多いのですが、お代わりまでしてしまいました☆
ご飯がもちもちで餅米が入っているのかな、と思うくらいでしたが、聞いてみると佐古河内村でとれるふつうのお米だそう。

image

あと、この春始めての筍も。
こんな薄味では美味しいとはっ!と思うさすがの若竹煮でしたo(^_^)o

のんびり2時間滞在して、優雅なお昼になりました。

(な)